2012-05-13

2012年海外Ph.D.飲み会



先日、2012年9月より海外大学院Ph.D.あるいは海外大学院Masterに進学する日本人有志の飲み会に参加してきました。予想通り慶應と東大だらけで、みなさんエネルギーに溢れた人達ばかり。

数十年前なら、そういう人達が集まることは中々難しかったと思うのですが今は便利になったものですね。Facebookで瞬く間にグループが作成され、すぐに集まれました。

西海岸に行く人達、東海岸に行く人達、みなさんと留学までの諸手続き(ビザやワクチンなど)や向こうでの住居をどうするか、など様々な情報交換をしてきました。数年後、みんなが無事に学位を取り終えて笑顔で会えるといいな、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿