2013-05-15

Geek Toolでデスクトップ改造

夏休みも始まり、時間を持て余してる感が満載だったので一念発起してデスクトップを改造しました。







Geek Tool 3.0を使ってShellから各データを表示しています。Mac OSが10.7以降の方はGeek Tool 3.1.1をダウンロードしましょう。Snow LeopardからMavericksにアップグレードしたらGeek Toolが表示されなくなった方も3.1.1をダウンロードしましょう。
(後ろの壁紙を変えたらどんな風になるのか知りたいというリクエストがあったので、暗い背景の壁紙と風景写真verも載せてみました。)


左上はiCalとGoogleカレンダーを同期させて直近7日間の予定を表示しているのですが、Mac OS X 10.6.8ユーザーでMacがiCloudに乗らず、MobileMeも期限切れしているので、そこら辺が一番苦労しました。(iPhoneで入力した予定等も自動で表示されるようにしたかったので、、、)

左下はGmailの未読を表示。これに関してはこちらのブログを参考にさせていただきました。
N9NE's Life* | GeektoolでGmailを表示してみる

ちょっとUNIX系のコマンドに心得がある人なら、わりと好き勝手にアレンジできるのでぜひぜひお試しあれ。
(そういうの分からない人でも【Mac】GeekTool設定とかお手本とかのまとめに載ってるブログやページを参考にすればコピペで何とかなります。)

追記
今回、僕が使ったwifiマークの画像を貼っておきます。もし、使いたい方がいる場合はご自由にどうぞ。
WiFiマーク

さらに追記
GmailやScheduleみたいに、自分で好き勝手に書いた文字を出力したい場合はShellを置いてecho "好きな文字列"とやれば出力できます。

さらにさらに追記
Geektoolで株価・為替・コモディティ価格を表示したい方はこちらの記事をどうぞ。
GeektoolでMacに株価指数・為替・コモディティ価格を表示する方法

2 件のコメント:

  1. すみません、間違って消してしまいました。
    再掲します(´•ω•`)
    いつもブログ読ませてもらってます。
    いくつか質問あるのですが、リンゴマークやwifiマークはどうやって出しているんですか?(´•ω•`)
    あとその背後にあるシェルっぽいデザインのやり方教えて頂きたいです。

    返信削除
  2. >my recordさん
    ブログ読んで下さってありがとうございます^^

    >>リンゴマークやwifiマークはどうやって出しているんですか?(´•ω•`)
    リンゴマークはMacの場合「あっぷる」とタイプして変換すると出ると思います。もし出ない場合は「」←こちらをコピペして使ってみて下さい。
    wifiマークは自分で作ったものをimageから出力してます。ブログに追記して画像を追加しておいたので、もし使いたい場合はダウンロードして使って下さい^^

    >>背後にあるシェルっぽいデザインのやり方
    右側サイドバーの黒っぽい背景のことですかね?
    これは、まずShellを1つ置いてSizeを自分の好きな大きさに設定します。(今回の場合、縦幅は自分のデスクトップの縦幅以上、横幅は320px前後)
    そして、Background color(Click here to set font&colorとOutput encodingの間にあります)で、色と透過度(Gray Scale Sliderの場合はBrightnessとOpacity)を調整して終わりです。

    返信削除