2013-09-11

LyX, Mendeley, RefWorksを導入

そろそろ論文を書く準備をこのパソコン(MacBook Air, Mac OS X 10.6.8, 13-inch, 2010 model)でも始めないといけない、という事でタイトルの通りLyX, Mendeley, RefWorksをインストールしました。





LyXはLaTeXを組版エンジンとして積んだワードプロセッサ、Mendeleyはデスクトップ・ウェブ両方で使える論文管理ソフトで最近なにかと人気、RefWorksはウェブベースの論文管理アプリケーションです。RefWorksについては使うつもり無かったのですが、UBCの大学院生なら無料で使えると聞いたので一応登録しておきました。

LyXのインストールの際には以下を参考にしました。

LyX
Mac - TeX Wiki
Mac OS XにTex Lyx導入
MacTeX で LyX を使う


論文管理ソフトはインストールに苦労する事は無いと思います。以下のエントリーなど、論文管理ソフトの比較に役立つかと思います。

最強の文献管理ソフトはこれだ! - 化学者のつぶやき -Chem-Station-
評判のMendeleyをinstallして使ってみた


馴染んできたら使い勝手等、ブログで報告しようと思います。ではでは(´・ω・`)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿