例えば論文を書く場合、日本人なら論文検索にCiNiiとかGoogle Scholarを使いますよね。
英単語や例文を検索する場合はSpacealcとかでしょうか。
でも今日はそんな誰でも知ってるものじゃなく、日本ではそんなに使われてないけど、こっちだと良く使われてる便利なwebサイトを紹介したいと思います。
その名もThesaurus
これ何かと言いますと類義語・反意語検索エンジンです。
例えば「一般的に」という意味の generally という単語を検索してみましょう。するとこのように、意味が近い(関連性が強い)単語ほど濃く色付けして表示してくれます。
その下には反意語も色付けして表示してくれていますね。
日本人ならば英語で論文等を書いている際に「これを言いたいけど、さっきもこの単語使っちゃったなぁ。どうしようかなー。」と感じる事は少なくありません。そんな時、このThesaurusがあればもう大丈夫。
ちゃちゃっと類義語検索して、ハイ終了。
また、副詞の類義語検索をして語彙力を高めておくとTOEFL iBTのwritingにも役立ちます。詳細は日本人のTOEFL iBT対策(71→99→108)を参照。
卒論・修論・博論・学会、、、whatever, 英文執筆でお困りの方はぜひ使ってみて下さい。それでは(´・ω・`)ノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿