2013-05-25

Google DriveがMac起動時にいちいち許可を求めてくる件について

MacBook Airを起動するたびに

"googleドライブは、キーチェーン内の"Google Drive"に保存されている機密情報を使用しようとしています。[常に許可] [拒否] [許可]"

って出てくるのが気になっていたので調べて直しました。



方法としてはここに書かれているものを試すと上手くいきました。
Google Drive asks me EVERY TIME whether I want to allow it!

要点だけ訳しておきます。
(私はMacの表示言語を英語にしているため、日本語で利用している方のMac上でCategoryやPasswordsがどのように表示されるか分かりません。なので、そこら辺はご自身で読み替えて下さい。)


以下の方法はMac OS X 10.6.8で上手くいきました。
・Keychain Accessを開きます。(これはSpotlight検索[Ctrl+space]から見つけることができます。)
・「Category」の中の「Passwords」を選択。
・右側のアプリケーション一覧からGoogle Driveを見つけてダブルクリック。小さなウィンドウが開きます。
・Access Controlタブをクリック。
・Allow all applications to access this item(全てのアプリケーションがこのアイテムにアクセスするのを許可する?)を選択し、変更を保存して下さい。


以上です^^

2 件のコメント:

  1. こんにちは、東京のサラリーマンです。
    同じ問題でイライラしていましたが、上のやり方で無事解決しました。ありがとうございます。
    英会話・留学の話、映画などもとても面白いので今後も更新を楽しみにしています(^^)

    返信削除
    返信
    1. 解決することができて良かったです^^毎回聞いてくるのはすごくイライラしますからね…。
      ありがとうございます。そう言って下さるとブログを書くモチベーションも高まります!!これからもどうぞよろしくお願い致します。

      削除