2013-12-21

進路

敗北しました。

会社名は出しませんが、某豪英企業Aからオファ−は貰えたものの希望とは違うオファー。何回も電話面接・ビデオ面接・対人面接をした挙句の結果だったので、しばらく打ち拉がれていました。

最終的にMineralogistとしての道を取るか、Mining Engineerとしての道を取るか、考えに考え抜いた挙句、Aで働く事はたまらなく魅力的だったのですがdeclineし、日本でMining Engineerとして働く道を選択しました。ということで、日本で鉱山に関わっている皆様、オイル・ガスに関わっている皆様、鉄・非鉄の技術者の皆様、4月からよろしくお願い致します。

日本にいないので同期とか2人ぐらいしか知らない上に、4月からいきなりジョインする事になるのですが大丈夫なんでしょうか…。とりあえず今はこのブログがサラリーマン奮闘記みたいにならない事を祈るばかりです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    現在アメリカ州立大学の物理学部で勉強しています。
    カナダの大学院卒業後の就職のことについて伺いたいのですが、修士コースは通常5月頃に卒業だと思うのですが、単位や修士論文が揃えば 早めに卒業→4月に就職 が可能なのでしょうか?

    お忙しいと思いますが、カナダでの就活事情やインタビューのことなども投稿していただけるととても参考になります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      どんなに早く修士論文を終わらせても公式に卒業をする日、そして卒業証書を貰える日は決まっています。(UBCの場合は5月か11月)しかし、それより早く単位を揃えて論文を書き上げれば大学に留まる理由は無くなるので、実質的にはどこで働いていても問題が無い状態にはなります。
      私の場合、就職先の会社が4月時点で卒業証書が無くても大丈夫(5月に貰ってくれればいい)との事でしたので、それまでに単位取得・修士論文ディフェンスを終わらせて帰国し働き始める予定です。

      そうですね。時間を見つけて今回の就職活動を振り返り、そこら辺も書きたいと思っています。

      削除