2012-11-19

覚えにくい英単語を覚えるための方法

「あぁ、この単語、前も意味分からなくて調べたのに思い出せない、、、。」

こんな体験は誰しもあるのではないでしょうか?

今日はそんな悩みを抱える人達のために、僕が最近使っている
・5秒で出来る
・インターネットブラウザ以外は必要ない

方法をシェアしようと思います。

それでは恐らくみなさん知らないであろう riprap という単語を例にとって説明してみましょう。(ブラウザはGoogle Chrome想定で解説しています。)





Step 1: Spacealcで調べる
知らない単語に出くわしたら、まず皆さん Spacealc で調べると思います。





すると、riprapは「捨て石」という意味だということが分かります。捨て石ってなに、、、?これ絶対に次に見ても忘れてるわ、って予感がしますよね。



Step 2: ⌘A→⌘C→⌘T→⌘VでGoogle検索
Spacealcで調べた直後はカーソルがSpacealcの検索クエリに残っていると思うので、そのまま⌘A→⌘C→⌘T→⌘Vを実行してGoogle検索して下さい。

⌘(Windowsの場合はCtrl)キーを押しっぱなしで、A→C→T→Vと流れるようにタイプするのがポイントです。(ショートカットを覚えてない人は アクティブ と覚えましょう)
各ショートカットの役割
⌘A(Windowsの場合はCtrl+A):検索クエリ全体を選択
⌘C(Windowsの場合はCtrl+C):選択されているテキストをコピー
⌘T(Windowsの場合はCtrl+T):新しいタブを開く
⌘V(Windowsの場合はCtrl+V):コピーされたテキストをペースト



Step 3: Google Image検索を行う
Google検索した後は、サイドバーあるいはトップバーからイメージ検索(画像検索)に移行して下さい。





「あぁ〜、捨て石ってこれのことね。」

写真は文字よりもインパクトが強く記憶に残りやすいです。単語の意味を覚えるのに苦労している人はぜひ試してみて下さい。




ということで、あっけないほど簡単な方法なのですがいかがでしょうか?その性質上、主に名詞の検索でしか威力を発揮しないのですがそこはチープな方法ということで許して下さい。

それでは(´・ω・`)ノシ


追記
Step X: Longman Dictionaryを使う
普通の方法過ぎて書くまでもないですが Longman などの英英辞書を使うのも効果的です。

Step Y: Googleで単語の意味検索
Google.comGoogle.caなど、英語圏のGoogleを使っている場合は [define riprap] や [riprap meaning] と検索することで、簡単に意味検索できます。発音もついてくるので便利!




ではでは(´・ω・`)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿