2018-10-05

ImageMagick 7になってnegateの挙動が変わっていた

Geektool を使ってデスクトップに天気のアイコンを表示していました。

今までは AccuWeather からダウンロードしてきた天気アイコンを ImageMagick で色反転させたり透過させたりしたものを使っていたのですが、先日とあることから ImageMagick のバージョンを7に上げてしまい天気アイコンが表示されなくなってしまいました。

ImageMagick に関してはビックリするぐらい日本語の情報源が少ないので、海外の掲示板に行って10分ほどお散歩すると解決しました。

ImageMagick はバージョン7系から色反転(negate)する際にデフォルトでは、従来のRGBチャネルではなくRGBAチャネルで処理をするので、透明じゃない部分を全て透明に反転してしまうということでした。(優秀なエンジニアの方々にはこの方が便利らしい。謎。)

そこで従来の

convert InputImage.png -negate OutputImage.png

ではなく

convert InputImage.png -channel RGB -negate OutputImage.png

という風にすれば上手くいきました。一件落着。

0 件のコメント:

コメントを投稿