2018-10-27

MacをHigh SierraにアップデートしたらGeekToolのカレンダーの表示がおかしくなった

MacをアップデートするとGeekToolの表示がおかしくなるというのは「あるある」なんですが、案の定カレンダーの表示がおかしくなっていました。

カレンダーの中で今日の日付を示す部分は白背景にしていた筈なんですが、なぜかアンダーラインが表示されてレイアウトが崩れてしまっている…。

最近プログラミングにハマっており、シェルスクリプトもちゃんと勉強していたので(20分も費やして…)直すことが出来ました。

cal_tail=`cal -h | tail -n 7`; today=$(date "+%e"); echo "${cal_tail/${today}/\033[30;47m${today}\033[0m}"


ちなみにシェルスクリプトはこちらの2冊で勉強したんですが、特にUNIXシェルスクリプト マスターピース132はオススメです。

GeekToolを快適に使うためにはシェルスクリプトは避けて通れないので、是非一度学んで見て下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿