2011-12-07

成績表と卒業証明書

海外大学院に出願すると70%ぐらいの確率で、出願の時点で成績表と卒業証明書の送付を要求される。(残り30%は合格が決まってから要求される。)そこで、東京にいるうちに国際郵便でブッ込んだろ!と思い、大学院の住所とかを地道に調べてたら「Official envelopeでOfficialにsealedされたものをInstitutionからdirectに送れ!」とか書いてるわけよ。

(゜д゜)?

ですよ。なにそれ?と。しかも、学科の事務室は(これはほとんどの大学で共通だと思うんですが)当然のように何も知らなくて、学生に対して異常に偉そうで話にならんわけです。明日、留学生交流室みたいなとこに行って何とかしようと思います。あぁ、、、年末までにストレスで死ぬんじゃないかな。もう疲れたよ、パトラッシュ。

0 件のコメント:

コメントを投稿