2012-03-24

東京大学卒業

2012年3月23日、東京大学を卒業しました。

4年前に田舎から上京してきて、渋谷で初めての飲み会に行ったことを今でも鮮明に覚えています。あの頃の僕と今の僕は全く違う人間と言ってもいいぐらい全てが変わりました。しかし、あの駒場での2年間も、外務省から中国に派遣された1週間も、本郷キャンパスでの2年間も、ゴールドマンでの1週間も、アメリカ一人旅の1ヶ月間も、研究室での1年間も、全ては連続的で一体どこでこんなに違う人間に成長したんだろうと不思議に思います。積み重ねというのは恐ろしいものですね。

人間は年を取るたびに体感時間が短くなっていくと言いますが、東大での4年間は人生の中で最も長い4年間でした。それだけ、自分にとっては新しいことの連続で心を躍らせていたのだと思います。友人・知識・経験、この4年間で得た全てのものが今までの人生で出会ってきたものとは全く違うものでした。

次はどんな2年間になるんでしょうか?何もかも背負ってカナダに飛び立てるんでしょうか。きっと、辛いことと楽しいことがグチャグチャに混ざって、背負ってるものが重すぎていくつか捨てたりしながら、フラフラしながら進んでいくんだと思います。

月並みですが、4年間素敵な経験をさせてくれた東京大学と東京大学に関わる全ての人達、そして遠く四国から多大な援助と素晴らしい機会を与えて下さり温かく見守り続けた両親に心よりの感謝をして最後にしたいと思います。

2012年3月 研究室にて

0 件のコメント:

コメントを投稿